
--年--月--日 --:--


お知らせ

2010年07月30日 15:49

お久しぶりです。
なかなか、ブログを書けなくてごめんなさい。


実は、今回 ブログをお引っ越しをすることにしました。

引っ越し先はアメブロさん。
以前からアメブロさんではブログを書いていました。
一応、内容が違ってたので2つあったんです(笑)。
ですが・・・今はもう、同じ育児ブログなので、1つにまとめちゃう事にしました☆


ブログ名もハンドル名も変わりますが、今後ともよろしくお願いします。


*****************************************************

 □アドレス: http://ameblo.jp/choco-722/
 □ブログ名: きままにっき
 □ハンドル名: 唯

*****************************************************

7ヶ月になりました

2010年07月09日 18:11

お久しぶり過ぎです。こんにちは・・・こんばんは・・・?
少し前に息子が風邪を引き、続いて私がうつり、完治に1ヶ月弱かかりました。
息子の倍は長引いた私の風邪・・・年の差、ですかね(笑)。


最近の息子ですが、現在は7ヶ月になりました。
一昨日辺りからズリバイをマスターして動き回ってます。
家、狭いのですぐ危険地帯に突入するんですよね~・・・如何なものか。
部屋も片付けたんですけど、もう少し片付けたいなぁ。

そして、自分のおもちゃよりも触っちゃダメというものに目をつけるんですよね。
しかも、取り上げると怒る怒る。
ちょっと前まで、あんまり触らないなぁと思ってたのが嘘のようです。
子供の成長って早いんですね。

お座りも長い時間座ってられるようになりました。
まだ、目を離すとたまに倒れたりするんですけど。

そうそう夜中の授乳時間ですが、1~2時間から2~3時間になりました!
いやまぁ、世間からいったらまだまだ短いんですけども。
昼間の授乳は、2時間おきか3時間おきです。
とにかく夜間お腹が空かないように頑張ってます(笑)。

また、本格的に夜寝る前は私(母)じゃないとダメになりました・・・母、楽したいのに。

お風呂大好きだったんですけど、泣くようになりました(涙)。
水(特にシャワー)が怖いみたいです。
旦那が入れてくれるんですが、酷い時は引き渡しでもう泣きます。
私が入れた時は、前は泣かなかったんだけど泣くようになりました、トホホ。


そしてそして、離乳食ですが、実は・・・・・・・

まだ、始めてません。

通ってる母乳外来、桶谷の先生が、まだいいよって。
始めるのは欲しがってからにしてね、という事なんですが、未だに欲しがりません。
この食欲の無さは、旦那似かな~。
けど、母乳(味)にうるさいのは私似か?(旦那は食に殆ど文句言わない)



・・・最近の大きな成長はこんな感じでしょうか。



また、大人(夫婦)の最近ですが、6月1日に結婚2年目を迎えました。奇跡だ(そんな)。
最初の頃はケンカばかりでしたからねぇ・・・。
そして7月は、旦那と私の誕生日がダブルであります。嫌だなぁ(笑)。




そんなこんなでボチボチやっております。
例のごとくまったりゆったり更新ですが、宜しくお願いします。

ひとりごと

2010年05月13日 15:59

一人息子だけでも結構、手一杯なんですけど・・・・・・・・もう一人欲しいなぁと思ってまう。
あんなに痛くてしんどい思いして、もう無理(笑)なんて言って産んだのに。
ホントあん時は辛かった。
1日半ぐらいかかったからなぁ・・・。

それでも、もう一人。出来れば、娘が欲しいんですよね~。
年が年だけにもうすぐにでもこさえた(!)方がいいんですけど・・・なかなか、ねぇ。
友達も2人目のお話が出てたりとかして、ちょっと羨ましいんですよね。
2人でも3人でも産めるなら欲しい、よ!


あーあーあー、ごめんなさい。

ただのひとりごとです。ハイ。

さぁて、息子と戯れてこよー。

日々成長中

2010年05月12日 14:13

お久しぶりです。
無事に5ヶ月を(とっくに)迎え、元気に泣いております・・・現在(苦笑)。
5ヶ月になっても相変わらず、夜中は1~3時間の授乳です。
夜中の1時過ぎぐらいからは、だいたい1時間おきなんですよね。
いつになったら、母ちゃん寝かしてくれるの(涙)。

また、今週の月曜日には保健所行ってポリオ受けてきました。
ここで一悶着(?)あったんですが、まぁ、うん。ね?(何)
あれだ、ヤブが多いみたいですよ。ここらへん。
医師免許剥奪してやりたいぐらい酷かったです(毒吐き)。


さてさて、最近(本当に2日ぐらい前から)覚えた寝がえりをゴロンゴロンしてます。
うっかり目を離すとどこかにぶつけそうになってます。
しない時はしないんだけどなー。する時は激しいのです。

まだ、一人遊びが出来ないので、母ちゃんベッタリです。
そして母ちゃんグッタリという。

手も結構掴むようになって、抱っこしながら食事する時は(結構な確立だけど)、
お茶碗などに手を出すようになってきたので気を付けないといけません。

人見知り、場所見知りも始まってきちゃいました。
先日、義実家のご両親に対して泣きだした時は困りました。
まぁ、遠いから出産時に会っただけですからね。仕方ないんですけど。
スタジオアリスの撮影も泣きまくりだったし・・・これも成長かな。うん。

よく笑うようにもなりました。
特に母ちゃん相手だとすっごく笑う(当たり前だけど)。幸せ~。
あと、抱っこしてる時、首に手を回してくるので、それもすっごく幸せです。


うーん、思い出せるのはそれぐらいかな~。
にしても、子育ってって大変だけど、幸せだし面白いですね。大変ですけど(笑)。
昨日出来なかったことが、ふと出来るようになるんですもんね。
寝がえり当分できないかと思ってたよ。なかなかしなかったから。



初節句は3人でケーキ買ってお祝いしました。
各両家からは、かぶととこいのぼりを頂きました。
こいのぼりは結構見入ってたな~。


ちなみにゴールデンウィークは、近場をちょろっと。
あとはバタバタ毎日過ぎてました。
しかも外食はゼロ。お弁当持って遊びに行ったんです。
外食すると、息子が怒るんですよね。乳がマズイって。どんだけ。
てゆっか、普段も怒ってるんですけど。
風邪も治ってきたし、そろそろオケタニ(母乳外来)行ってこよーっと。

保健所行ってきました

2010年04月23日 16:14

今日は保健所へ「離乳食の説明会」に行ってきました。

相変わらず、夜中1、2時間おきの息子どの・・・・母ちゃん眠いぞ~。
今日も明け方、おめめバッチリンコで授乳してもなかなか寝てくれませんでした。
いつになったら、2時間以上眠れるのかしら・・・(涙)。


そうそう説明会でしたね。
歯の説明の後に離乳食の進め方などを聞いてきました。
説明の間の息子さん、ちゃんと泣かずにお利口さんでした。
午前中は比較的おとなしいけど(午後からは酷い)、
なかなかじっとしてるのが難しいんですよね。
泣かなくても動きまくってたよ。午後だと泣いてただろーなぁ・・・(遠い目)。
うん、でもよく頑張った。


歯は早いと5ヶ月から生えてくるんですねー。
よく乳を噛まれるので、まだ生えないで~とは思ってるんですが・・・(笑)。
あと、歯磨き、とっても大変そう。


離乳食の方は、取り敢えずのんびり始めようと思ってます。
食事に興味を示したら早まるかもしれませんが、今のところは6ヶ月以降の予定です。
だって、面倒だし。おっぱい楽ちんだしね。

始め方は、スプーン1さじからだそうです。
どこやらのブロガーさんは、午前中にあげるのがいいって言ってみえたので
うちもそうしようと思ってます。
午前中なら、何かあった時に病院があいてますもんね。

取り敢えず、あまり深く考えず、食べることが楽しいと思って貰えるようにしたいな。



